あなたにとっての「今年の漢字」は何ですか?
こんにちは。
こころの健康支援室 そらいろのmirineです。
11月もあと数日で終わりですね。
年の瀬である12月は、特に何かがあるというわけではなくても、気忙しい気分になるものかもしれません。
実際に、普段よりもやらなければならないことが増えたり、お休みが予定で埋まったりという方もいらっしゃるでしょう。
落ち着いて一年のことをふり返れるのは、もしかしたら晦日や大晦日の頃というのも珍しいことではないかもしれません。
まだひと月の猶予はありますが、意外と今のうちが腰を落ち着けて今年をふり返るのにちょうどいいタイミングではないでしょうか。
2019年はどんな年だったでしょうか?
いい一年だったでしょうか?何か心残りがあるでしょうか?
毎年12月には今年の漢字が発表されますが、毎月セミナーを開催していた時には、12月には自分にとっての「今年の漢字」を考えて、参加者の皆さんでシェアしていました。
たくさんの漢字の中から一字を選ぶのは難しいこともありますが、悩んで選んだ一字でも、直感で思い浮かんだ一字でも、これと思った一字はなかなか的確に今年の自分を表してくれるようです。
自分にとっての今年の漢字を積み重ねていくと、数年のスパンで自分がどんな風に変化してきたのか気づくきっかけにもなります。
今年も残りひと月と少し。
慌ただしく駆けぬける前に、自分にとっての今年の漢字を考えてみてはいかがでしょうか。
かしこ
0コメント