12月になりました
こんにちは。
こころの健康支援室 そらいろのmirineです。
今年も最後の月がはじまりましたね。
いつからか、バタバタと慌ただしく過ごしているうちに「もう晦日!?あさっては元日!?」というかんじで、ろくに実感もわかないまま新年を迎えるのが恒例のようになっています。
私事ではありますが、先日また一つ歳を重ねました。
お祝いをくださった皆さまに心からお礼申し上げます。
せわしく、心に余裕をがなくなると、自分の未熟さを痛感するできごとが重なります。
誕生日も、なんだか慌ただしい気分がぬけず、ゆったりと過ごそうと思った割にはあっという間に過ぎてしまいました。
しかも、そのせわしい気分も、頼ることが苦手な自分が引き起こしているいつものパターン。
自己嫌悪もひとしおですが、
「わたしはなんてダメなんだろう…」とひたって終わりではまったく意味がないわけで。
ねこのように日々自由に、自分そのものでいるためには、なにかと理由をつけて自分で自分をがんじがらめにすることが得意な人間は大いに精進せねばならないようです。
そもそも、自分で自分をがんじがらめにしていることに気づかなかったり、自分でかけた戒めなのになかなかほどけなかったりするのですから、人間は本当に難儀なものです。
慌ただしく過ぎていく時間の中にも、自分自身と向き合う時間を確保して、
愛しくもままならない自分自身から、一つでも多く戒めをほどけるように精進いたします。
かしこ
0コメント