深呼吸で整える
こんにちは。
こころの健康支援室 そらいろのmirineです。
3月も残り数日となりました。
新年度を迎えるにあたり、なじんだ環境から離れたり、新しい変化を間近にひかえて心が落ち着かないという方もいらっしゃるのではないかと思います。
なんだかそわそわしたり、ちょっとしたことにイライラしたり、ふと気がつくと気持ちが下向きになっていたり…。
逆にあれもこれもと動きたいような、動いていたいような気分になっている方もいらっしゃるかもしれません。
落ち着かない気持ちが長く続くと、知らずしらず精神的なエネルギーを消耗してしまいます。
一日の終わりに、意識してゆっくりと深呼吸する時間をとって、心を落ち着けやすく整えてあげてください。
寝る前、布団に入って気持ちがリラックスしている時や、お風呂の中で気持ちがゆるんでいる時がいいでしょう。
ゆっくりと、大きく息を吸い込んで、ゆっくり最後まで吐ききります。
それを5回ほどくり返してみてください。
息を吸いすぎたり吐きすぎたりして気分が悪くならない程度に、いつも無意識にしている呼吸よりも大きくてゆっくりとした呼吸をしてみてください。
怒りや不安、心配等に心が傾いていると、呼吸は浅く早くなりがちです。
自分がネガティブな感情になっているなと気づいた時にも、ゆっくりと大きい呼吸をしてみてください。
心と身体の状態は影響しあっているので、ネガティブな心の状態と結びついた浅い呼吸を、深くゆっくりした呼吸に変えることで、心の状態を少し落ち着けることができます。
少しの時間でも、自分の心を落ち着かせる動きを取り入れることで、ニュートラルな状態に戻しやすくすることができるようになります。
変化が多く、心が揺らぎやすい時期、日々の心のメンテナンスで整えてあげてください。
かしこ
0コメント